残業代請求弁護士ガイド

残業代請求専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

退職届を書く際のペンの種類・太さ・色は何がいい?

更新日:2024年09月20日
退職届を書く際のペンの種類・太さ・色は何がいい?のアイキャッチ

退職届を手書きで作成する場合、鉛筆ではなく基本的にペンを使用します。本記事では退職届を作成する際のペンについてお伝えします。

ペンの種類

 ペンには様々な種類があるので、退職届を作成する際、何をチョイスすればよいのか迷う方は多いのではないでしょうか。
 実は、退職届を作成する際は、どのペンを使用しても問題ありません。そこで、自身が字を書くことに対して、こだわりがあるかどうかを基準にして、どのペンにするのかを決めるとよいでしょう。
但し、フリクションボール等の摩擦で消えるペンを使用するのは避けてください。

こだわりがある人

こだわりがある方は、黒色インクの筆ペンや万年筆がよいでしょう。とかく、習字を習っていたことがある方等は、その経験を活かして、筆ペンで退職届を書くとよいでしょう。
また、筆ペンで文字を書く自信がないが、こだわった退職届を作成したい方は、万年筆がよいのではないでしょうか。

こだわりがない人

 こだわりがない場合は、黒色インクのボールペンやサインペンで構いません。油性ではなく、基本的には水性がよいでしょう。
 ボールペンを使用するなら、ジェルボールペンがオススメです。水性や油性に比べ、ジェルタイプの方が黒い線がハッキリ浮き立つためです。

また、ボールペンやサインペンの太さは0.7ミリか1.0ミリがベターです。文字に自信のある方は、字の太さに強弱をつけられる1.0ミリにするとよいでしょう。

退職届を入れる封筒

 退職届を入れる封筒に「退職届」と書く際は、黒のボールペンか万年筆を使用しましょう。サインペンや筆ペンは。「退職届」の文字が目立ち過ぎるので避けてください。
 また、退職届に筆跡が付かないように、必ず封筒に入れるまえに「退職届」と記入しましょう。

郵送に入れる場合の郵送封筒

 退職届を郵送で送る方もいるでしょう。その場合は、一般的な郵送物を作成する要領でボールペンで、封筒に住所を記入して構いません。

労務トラブルに関する困りごとがあれば弁護士へ相談を

労働トラブルは、弁護士に事前に相談しておくのがおすすめです。

法律のプロである弁護士なら、個々の状況に合わせて相談に乗ってくれるだけでなく、労働上で起きやすいトラブルを未然に防いでくれます。

弁護士費用が不安な方は"弁護士保険"の加入がオススメ

弁護士に相談する前に、弁護士費用が不安な方は弁護士保険ミカタの利用を視野に入れてみましょう。

あらかじめトラブル発生する前に弁護士保険に加入しておくことで、いざという時の高額な弁護士費用を補償してくれます。

弁護士保険なら、単独型弁護士保険としての保有契約数11年連続No.1、月々2,980円〜の保険料で通算1000万円まで弁護士費用の補償が受けられる弁護士保険ミカタがオススメです。

この記事の著者

編集部の画像

編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

この記事を見た人が見ている記事

もし労働基準監督署に相談することを検討しているなら、弁護士が解決してくれるの画像

2019年07月02日 古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

残業代の計算方法:基本給の計算式から手当の除外までを徹底網羅の画像

2024年03月28日 編集部

月60時間超えの残業をしているなら、1.5倍の割増し請求が出来るかもの画像

2020年01月07日 残業代請求弁護士ガイド 編集部

労働基準監督署(労基署)とはどんな機関?簡単に解説の画像

2019年07月02日 残業代請求弁護士ガイド 編集部

弁護士保険ミカタで高額な弁護士費用を補償